

--/--/-- --:--

今宵の1枚  ザ・ビートルズ「リボルバー」

サイケデリックの扉を開けたとされる66年リリースの7枚目。ディストーションギターが鳴り響く曲から、インド音楽の要素を取り入れた曲、弦楽八重奏をフィーチャーした作品、果てはテープの逆回転を取り入れた曲まで、思いついたアイデアをすべて迷うことなく実験しきったアルバムだ。
半面、ポールのメロディ作りの才能が全開し、<5>をはじめ、彼の最高傑作に数え挙げられる楽曲が複数収録されている。あまりにも凝ったレコーディングのためライヴで再現できる曲が少なく、彼らのライヴ活動停止の理由の1つとなった。(星野吉男)





1. タックスマン
2. エリナー・リグビー
3. アイム・オンリー・スリーピング
4. ラヴ・ユー・トゥ
5. ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア
6. イエロー・サブマリン
7. シー・セッド・シー・セッド
8. グッド・デイ・サンシャイン
9. アンド・ユア・バード・キャン・シング
10. フォー・ノー・ワン
11. ドクター・ロバート
12. アイ・ウォント・トゥ・テル・ユー
13. ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ
14. トゥモロー・ネバー・ノウズ

imagesCARPNNXR.jpg

前作ラバーソウルから本作の兆候はあったような気がします
Norwedian Woodはシタールを取り入れたJ・レノンの曲で、その後のビートルズサウンドの典型を示しています
本作はそれがハマってきていて、She Said She SaidやTomorrow Never Knows等で聴きける
良く、これらの実験的と言えると言われるが果たして実験なんかしていたのでしょうか?
彼らのセンスなんでしょうね
後のLucy in the Sky with DiamondやStrawberry Fieles Foreverなどで頂点に達するのでしょうけど・・・・

51-jhCzp7zL__AA300_.jpg

他のブリティッシュバンドより2~3年進んでた感じがいます
っていうか他のバンドに与えた影響もデカ過ぎたのでしょうね
これが国民的ロックバンドのアルバムなので、みんなラリってしまいますね











2011/11/15 18:23 | COMMENT(6)TRACKBACK(0)

コメント

あまり詳しくないので

偉そうなことは言えませんが
この時期は、ペイパーバックライター/レインのシングルが
強力だと思います
ロック界最高のカップリングのシングルでは?

No:568 2011/11/15 20:21 | kashipwee #1jhbtX.k URL [ 編集 ]

このアルバムは実はビートルズで初めて聴いたアルバムです。

タックスマンでセキ出すな!とか思ってました。
でも名曲揃いで今でも好きなアルバムです。

たまにはクルマで聴きたいです。

No:569 2011/11/15 22:33 | ヘタリカ #- URL編集 ]

カシピーどうも!
カシピーがビートルズでネタるなんてにあわねーーーっと思ったらMr.ブリティッシュロッカーですからね
シングルの事までは良く分からんなー
たしかにそのカップリングは強力ですね!
SNAKE

No:570 2011/11/16 00:05 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

ヘタリカさん
どうも!
ヘタリカさんもビートルズでコメはいるとは思いませんでした!
この頃はやはり2~3歩進んでましたね!
曲も良いし!
流石です!
SNAKE

No:571 2011/11/16 00:07 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

実はビートルズで一番好きなアルバム。

「Sgt. Pepper's」ほど完成度が高くない所がいいっスね。
未整理のまま、ただただアイディアをブチこんだ的な感じがいいなあ。

No:573 2011/11/17 00:11 | Rumble トシ #r6uSoc5A URL編集 ]

トシさん!
どうも!
そうなんです♪
そのB級感がいいんですよね!
SNAKE

No:576 2011/11/17 06:45 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
