

--/--/-- --:--

今宵の1枚  ザ・ドアーズ「太陽を待ちながら」

60年代カリフォルニアのカリスマ・バンドとなった、ドアーズ。衝撃の2ndからは一転、ポップかつスリリングさを展開したNo.1アルバム。全米チャート1位「ハロー・アイ・ラヴ・ユー」
収録。(1968年/第3作目)
全米アルバム・チャート:第1位

 imagesCARND2Z0.jpg


1. ハロー・アイ・ラヴ・ユー.
2. ラヴ・ストリート.
3. 大地に触れずに.
4. 夏は去りゆく.
5. ウインタータイム・ラヴ.
6. 名もなき兵士.
7. スパニッシュ・キャラバン.
8. マイ・ワイルド・ラヴ.
9. 一緒にいられたら.
10. 川は知っている.
11. ファイヴ・トゥ・ワン.

imagesCAPBTI1Q.jpg

西海岸のカリスマ・バンドとなったドアーズが、1968年に発表した3rdアルバム。バンドの不調和に悩まされながらも、前作から一転してスリリングなポップを展開して大ヒットした。

上記のようにこのアルバムはポップ路線らしいがそうなんでしょうか?
十分ドアーズの猛毒を発している気がします
特に「ハロー・アイ・ラブ・ユー」等は曲名やメロディーはキャッチーな感じがしますが脳内パーツはぐにゃぐにゃ状態だったのではないかと思われる雰囲気です
私が唯一持っているドアーズのシングルレコードはこの曲なのでごひいきしていますが・・・・

中学の同級生で同じバンドのメンバーだったダチがとにかくドアーズマニアで自分の名字を常に「森村」と名乗っていました「モリソン」にかけていたようです

まーこの手のバンドが好きな人は変わっている方が多かったですね
私もひとのことが言えませんが・・・・・・・・・・

imagesCAQIV835.jpg






こんなんでPOPと言われ当時はい時です


2013/09/25 18:53 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)

コメント

自分も変わってる人間のひとりです(笑)

ドアーズというとどうしても2ndが強烈過ぎて
この3rdはイマイチな印象なんですが、
改めて聴きなおしてみたいと思います。

でも「Hello, I Love You」は大好きな曲で
自分の中ではドアーズBest5に入りますよ。

No:477 2011/10/28 23:20 | 室姫 #- URL編集 ]

室姫さん
たびたびどうも!
確かにドアーズは2NDが凄いですね
以前2NDはブロッたので今回は太陽になりました
私は結構気に入っているアルバムですね♪
SNAKE

No:479 2011/10/28 23:59 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
