スポンサーサイト


--/--/-- --:--

今宵の1枚  Blondie 「Parallel Lines 」

ブロンディは1978年までは、大体において60年代を参照するブリティッシュ・インヴェージョンとガール・グループと合体したようなものと考えられていた。ところがベテラン・プロデューサー、マイク・チャップマンが指揮を執った3枚目のアルバムで、ニューヨークのパンクシーンから生まれたこのグループのすべてが変わった。ブロンディの最大の強みであるデボラ・ハリーの魅惑的なヴォーカルとクレム・バークの強力なドラム演奏に磨きをかけたチャップマンは、このバンドをニューウエーブのパワー・ポップ系へと生まれ変わらせ、素晴らしい成果を上げた。パンクとディスコを合わせたヒットチャート1位のHeart of Glassやギクシャクした動きのOne Way or Another、それにザ・ナーヴスのHanging on the Telephoneの力強いカバーに押し上げられるようにして、『Parallel Lines』はブロンディの一流スターの仲間入りを決定づけた。 --Billy Altman



1. Hanging On The Telephone
2. One Way Or Another
3. Picture This
4. Fade Away And Radiate
5. Pretty Baby
6. I Know But I Don't Know
7. 11:59
8. Will Anything Happen?
9. Sunday Girl
10. Heart Of Glass
11. I'm Gonna Love You Too
12. , Just Go Away

blnd.jpg

ヘタリカさんのリクエストでブロンディのこのページを再アップ

デビーはさすがに俺の年代だとカリスマ美人だな
今聴いてもやはりバンドのノリも違う・・・・

コテコテアメリカのバンドですがサウンド・・・・特にリズムはブリティッシュな感じがします
ドラムが違うんだね!

クレム・バーク・・・・凄いね!



デボラハリー姐さんを知ったのは小学校高学年
好きになったのは中1あたりでした

KISSのラヴィン・ユー・ベイビーとブロンディの「サンデーガール」がTOPを競っていたような記憶があります
初めてSEXYというものを思春期に感じた姐さんです

dhryyi.jpg


デボラ・ハリーで純粋な少年は大人のお姐さんを意識し始めてしまいました
しかし、当時の私の周りの大人の女性は残念な方ばかりで私の想いはドンドンかけ離れていくのでした・・・・
「デビー・ハリー」「シーナ」「スージークアトロ」「シェリー・カリー」「二ナ・ハーゲン」「佐藤チカ」等が好きだったなー

やっぱり思い入れはありますね♥

dhry.jpg






スポンサーサイト

2013/05/09 22:05 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

コメント

はじめまして

初コメです。テイルピースと申します。
少し前から、ちょこちょこと拝見させていただいておりました。

デボラさん、セクシーでしたね。学生の頃、自分もそう思ってました。

ところが何年か前にリアルタイムなデボラさんをテレビで見ました。
「・・・・・」な感じでしたねぇ。かなり膨張されてました。(--〆)
でも、声は変わってなかったので目をつぶって聞きましたよ。(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。

No:642 2011/12/10 11:11 | テイルピース #PyFckM9o URL編集 ]

Re: はじめまして

テイルピースさん
どうも!
はじめまして♪
そうなんです・・・・・
デビーハリーは心も体も大きくなりました
私もひとのことが言えない状況です
今後もよろしくです
SNAKE







> 初コメです。テイルピースと申します。
> 少し前から、ちょこちょこと拝見させていただいておりました。
>
> デボラさん、セクシーでしたね。学生の頃、自分もそう思ってました。
>
> ところが何年か前にリアルタイムなデボラさんをテレビで見ました。
> 「・・・・・」な感じでしたねぇ。かなり膨張されてました。(--〆)
> でも、声は変わってなかったので目をつぶって聞きましたよ。(笑)
>
> 今後ともよろしくお願いいたします。

No:643 2011/12/10 13:11 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

セクシー

ありがとう!1曲目は知ってました。
2曲目がヒット前でヤヴァいです。
一番混沌としていた時期ですが、ブロンディーは
ポップでありながら、ロックしてました!
サンデーガールはゴメン。聴いたことがある程度。
NYのパンクシーンは90年代のNYHCを思い出す。
自分はその中でコロナーやクロマグスが好きでしたが、
これ以上カタると話がソレるので失礼。

No:1527 2013/05/09 21:52 | ヘタリカ #- URL [ 編集 ]

Re: セクシー

どうも!

NYパンクはファッションパンクと違ってスピリッツ的なものを感じる

ストレートでファッショナブルなロンドンパンクもすきだけどNYパンクの方が好みかも

ヴェルヴェッド・ドールズ・テレビジョン・ラモーンズ・ストゥージーズ・ブロンディ・パティスミス

どれも同じ音が無いんとこがアーティストっぽい!

No:1528 2013/05/10 22:55 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
