スポンサーサイト


--/--/-- --:--

今宵の1枚  WELCOME PLASTICS

テクノ・ポップ・ブームの立役者プラスチックスのポップでキッチュな世界。デジタル・ビートが刻む80年代のロックを予見したデビュー・アルバム。1980年1月発表。
内容(「CDジャーナル」データベースより)
中西俊夫,立花ハジメが在籍していた元祖ローテック・テクノ・バンドが80年に発表した記念すべきデビュー・アルバム。ジャケットからステージ衣装まで自作するアート感覚とキッチュな音楽性は今も魅力的。モンキーズのカヴァー12に挑む姿も新鮮だった。



1. トップ・シークレット・マン
2. デジタル・ウォッチ
3. コピー
4. アイ・アム・プラスチック
5. アイ・ワナ・ビー・プラスチック
6. キャン・アイ・ヘルプ・ミー?
7. トゥー・マッチ・インフォメーション
8. ウェルカム・プラスチックス
9. アイ・ラヴ・ユー・オー・ノー!
10. ロボット
11. デリシャス
12. ラスト・トレイン・トゥ・クラークスヴィル
13. デラックス
14. コンプレックス

中1ン時にシナロケ&RCと一緒にハマっていたのがプラスチックスです
チカの大フアンでした
同時期にハマりまくっていたのはご存知「ボス」ことRCでした!
「ボス清志郎」とチカ姐さんの髪型に憧れて学校行く前に髪を濡らして頭を逆さまにしてドライヤーをかけたりしていたもんです
私の中ではツンツンヘアーはボスとチカ姐さんが元祖ですねー♪
ジョニー・ロットンではない事はたしかです!
今残念ながらこの不屈の名盤の1stはまた貸しでどっか行ってしまいBEST盤しか持ってません
26488_1-thumbnail2.jpg

まーせっかくなら1stは持っていた方が良いので今度購入しましょう
どうせ紹介するなら1stですよね
この場合は!

ポップ
キュート
クレイジー
可愛くて楽しくて、それでいてハイセンスな感じ

今聴くとテクニカルな感じは一切感じないが独特の毒味があるのです

彼らはは無機質なもの(プラスティック)を狙っているのかもしれませんが塩化ビニールの人形が演奏しているかのように夢の世界感があります
しかし人間性はやはり出ていてSOULを感じてしまいます

リスムボックとシンセベースを伴奏に、イイ歳した大人の男女がファルセットで大騒ぎしています。
imagesCAJK90PU.jpg


当時の私の女性アイドルは「シーナ」と「チカ」の両姐さんでした
外タレではデビーハリーかな?

imagesCA5MX5G0.jpg

そして夢の競演武道館で「RC」「シナロケ」「プラスチックス」の�バンドでのイベントも行われていましたね
残念ながら見ていないのですが良かったんだろうね・・・・
まだみんなLIVEハウスクラスの店でやっていた頃なので凄い事だったんだろうな・・・

imagesCAG9TLVZ.jpg

チカ姐さんは現在は世界にまたにかけて活動しているファッションアーティストになっているそうです
まーそっちの世界はあまりわからないので・・・・・








スポンサーサイト

2011/11/21 23:59 | COMMENT(3)TRACKBACK(0)

コメント

ファミコン世代の僕にはなんとも郷愁を誘うメロディー
ばかりですが
ステルスマンという平沢進に「大変よく似た」アーティスト
が「原子力」という曲を作ってるので
今はそれもよく聴いてます。

No:590 2011/11/24 12:53 | アイパッチ #- URL [ 編集 ]

アイパッチさん
どうも!
ライブも来て頂きありがとうございました
ブルースライブの後にプラスチックスでコメントとは流石です!また、機会を見つけて飲みましょう♪

No:591 2011/11/24 15:28 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

りょーかい!
飲みましょう。

No:596 2011/11/25 12:24 | アイパッチ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
