

--/--/-- --:--

今宵の1枚  Memphis Slim 「The Real Folk Blues」

61年の Chessでのスタジオ録音
ウィスキー・ブラスを片手に夜を過ごす。そんなときにこの一枚は最高のBGMとなるんじゃないだろうか。シカゴ・ブルースというよりも,ナイトクラブで演奏される小粋なジャズといった雰囲気の本作。メンフィスの軽妙なピアノと歌声は気分を酔わす。

 mentee.jpg

1. マイ・ベイビー
2. トラブル・トラブル
3. スリムズ・ブルース
4. ティアフアナ
5. アイ・ゲス・アイム・ア・フール
6. リアリー・ガット・ザ・ブルース
7. フィーリング・ロウ
8. フォー・ア・デイ
9. マザー・アース
10. ブルース・フォー・マイ・ベイビー
11. マラック
12. ハヴィング・ファン

imagesCAA6T2I7.jpg

ひょいさんのブログ見てたらブルーズピアノネタが出てたのでなんとなく引っ張り出してきました

20代前半でブルースにドップリとハマりだした頃に買ったブルーズピアノの名作
当時はやはり「ドン・マディ」「ドン・ウルフ」等に影響を受け始めて手当たり次第CHESS盤を聴きまくっていた時の1枚

最初はやはりマディーやウルフ、フッカー、エルモアなどロックした感じが好きでこのアルバムを聴いた時はなんか、退屈だなーと、思った
しばらくターンテーブルには乗らない時期があった

ある日、何の気なしに乗せたら「オイオイオイオイ!こんな素晴らしいブルースが家にあったか!!」と、なったわけです

meps.jpg

大人のブルース!
焼酎よりウイスキー
どうしても焼酎なら芋より麦

私もこのアルバムの時は「二階堂」を飲むようにしています

mslm.jpg imagesCA7L0DUD.jpg

 




2011/11/08 21:56 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)

コメント

いいですな~!
私が知らない鍵盤の世界が新たに開けてきた感じですごく新鮮でございます。
しかしブルースと言うのは不思議な音楽ですね。
ギターでギャンと言わすとロックなのにピアノでシャララ~ンと弾くとJAZZになっちゃうんですね。
奥が深すぎて理解できません^^;

それとブルースに焼酎は私も日常ですが、私の場合焼酎が日常過ぎてせめてブルースのときはバーボン行きたいと思う今日この頃です^^;

No:544 2011/11/08 23:35 | ひょい。 #fsi09bqQ URL編集 ]

ひょいさん
どうも!
バーボン&ブルース良いですねー♪
定番の理想ですねー
私も良く飲んでますがアーリータイムスの一升ビンが欲しいところです(^_-)≡★
SNAKE

No:545 2011/11/09 06:10 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

ギターが表情豊かでホントに染みます
ブルースはいい。
酒は何でも来いですが
昔飲んだ浦霞の大吟醸をまた飲んでみたいです
アレよりいい酒にめぐり合った事がまだないですよ。

No:546 2011/11/09 20:57 | アイパッチ #- URL [ 編集 ]

アイパッチさん
どうも!
アチャー上手そうですね!
一生に1度のお酒にはまだ巡り合ってません!
良いですね♪
SNAKE

No:547 2011/11/09 21:49 | SNAKE #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
