

--/--/-- --:--

今宵の1枚  ジェイムス・ブラウン「パパズ・ガット・ア・ブランド・ニュー・バッグ」

ファンクの帝王`ジェームス・ブラウン、1965年発表のアルバム。タイトなリズムで熱いホーン・セクションとギター・リフが絡み、ファンク・スタイルを方向付けた「パパのニュー・バッグ」、「マッシュド・ポテト・USA」他を収録



1. パパズ・ガット・ア・ブランド・ニュー・バッグ
2. マッシュド・ポテト・USA
3. クロス・ファイアリング
4. ラヴ・ドント・ラヴ・ノーバディ
5. アイ・ステイ・イン・ザ・チャペル・エヴリ・ナイト
6. アンド・アイ・ドゥ・ジャスト・ホワット・アイ・ウォント
7. ディス・オールド・ハート
8. ベイビー,ユア・ライト
9. ハヴ・マーシー・ベイビー
10. ユー・ドント・ハフ・トゥ・ゴー
11. ドゥーイン・ザ・リンボ

jbbag.jpg

JB大親分の65年の名作です
FUNKという言葉はこのアルバムから来たと言っても良いと思うファンキーソウルの決定盤
このアルバムが無ければ「スライ」「PFUNK]「プリンス」など出てこなかったのでは・・・・・
と、思えるほどこの時代にしてファンキー
決してこったサウンドではなく「R&B」をギターやブラス等の各パートがきめ細かくビシッとやってる感じ
70'sのJB'sの様なダイナミックさではなくR&B職人の作品と言う感じです

papajb.jpg

このLPも相当昔に購入しました
20代半ばになると60~70'sのJB'sにはまり初期JBはあまり聴かなくなりましたがたまに聞いてみると曲の構成など発見があります
奥深き恐るべしJB大親分のFUNKミュージックの原型です
jbbj.jpg







2012/03/07 21:34 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
