スポンサーサイト


--/--/-- --:--

今宵の1枚  ハンク・スノウ/ベスト

カントリー・ミュージックの世界で「三人ハンク」と云えば・・・
 ハンク・スノウ/ハンク・ウィリアムス/ハンク・トンプソンです。

 ハンク・スノウは、プレスリーがポップスへ進出する前、カントリー歌手だった頃に面倒を見たり、半世紀以上に亘り、長い間、カントリー音楽界の帝王としてグランド・オール・オープリー等に君臨しました。


すのう

ムーヴィン・オン
炎のワルツ
涙も枯れて
97年型の大破
傷心のトレイン
ムーンライト&スカイズ
ルンバ・ブギー
ア・フール・サッチ・アズ・アイ
ゴールデンロケット
涙のワルツ
ヴィア・コン・ディオス
何処へでも行ってやろう
結婚の近い
私の母

imagesCA0HFYQB.jpg

カナダ生まれのC&Wスターという珍しい先生です
やはり遅咲きだったようです
本名はクレアランスと言い元々複雑な家庭環境に育ち若くして船乗りになっていたそうです
その時に船の甲板でタップダンスとカントリーソングを船員たちに向けていたのが始まりだそうです
その後薬の配達員や宝石の営業マンなどを経てラジオ局の職業歌手になりレコード会社に売り込みデビューにこぎつけた苦労人です
その後ヒットが出るまでに10年の歳月がかかったという事です
その感おでこが広いので「ハンクかつら説」等が出て変な人と思われていたらしいです

imagesCA1V40RR.jpg

しかし1950年に「ムーヴィン・オン」全米カントリーチャートで1位になり、ココから一気に爆発して行ったとのことです

私もこのベストLPしか持っていませんが王者の風格で大物シンガーーのオーラを感じますね
良いですね・・・・・・・・・・♪

imagesCAMSS7WU.jpg





スポンサーサイト

2012/02/22 21:22 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
