

--/--/-- --:--

今宵の1枚  Jimmy Reed - The Blues Is My Business

ジミー・リード(Jimmy Reed, 1925年9月6日 - 1976年8月29日)は米国のブルース・シンガー。本名はマティス・ジェイムズ・リード。南部出身らしい力の抜けた緩いサウンドが特徴的だが、R&B、ポップ色を織り込み、1950年代から1960年代にかけてヴィージェイ・レコードより数多くのヒットを生み出した。また、ハーモニカホルダーを使用し、1stポジションによる高音部のブロウベンドを駆使した特徴的なハーモニカ演奏は、個性的なものとしてよく知られている

Jimmy Reed - The Blues Is My Business

You'n That Sack
I Told You Baby
When You Left Me
Please Don't
You're Gonna Need My Help
My Baby
Come On Baby
Shoot My Baby
Go Get My Baby
Red Lights The Stop Light
I'm Gonna Love You

jreed.jpg
私は基本的にブルースではドスの利いた歌が好きです
「マディ」よりどちらかと言うと「ウルフ」だったり
女性ボーカルだったら「エタ・ジェイムス」だったりと・・・・
フッカーやライトニンホプキンスのようにドスが聴いてるというより、怖そうな人っぽいのも好きなんですが・・・

しかしたまに例外もいます
スリプハーポやこの「ドン・ジミー・リード」がそうですね

週末のたんびに天気が悪い気がします
空が泣いてるぜ
そんな時は癒し系ブルースがうまいですね

imagesCAVJLOEF.jpg

この人の歌は非常に「ゆるい」です
ぬるま湯に使ってるかのようなゆるさです
パンツ履くのを忘れるぐらい緩いです

しかし、独特の横ノリってやつですかね
ストーンズ等のR&Rバンドにも多く取り上げられているのがわかります
フッカーの様なジャンプな感じはありませんが「スケベーー」な感じは素晴らしくあります

横ノリのブルースで「ピーーーーー」という高音のハープ
特に80年代から90年代の中央線沿線のストーンズチルドレンはグッとくるでしょう

jreeeed.jpg





2012/03/18 14:22 | COMMENT(0)TRACKBACK(1)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/03/18 | まとめwoネタ速suru |

まとめteみた【「SNAKE」の・・いいことばかりはありゃしない・ぜ♪】

ジミー・リード(Jimmy Reed, 1925年9月6日 - 1976年8月29日)は米国のブルース・シンガー。本名はマティス・ジェイムズ・リード。南部出身らしい力の抜けた緩いサウンドが特徴的だが、R

 | BLOG TOP | 
